• 満3歳児保育たんぽぽ組がはじまりました。

幼稚園からのお知らせ

親子リトミックにご参加いただきありがとうございました!

幼稚園の正課・課外リトミックでご指導いただいている伊藤先生をお招きして親子リトミックをおこないました。

「お母さんが楽しむこと」を約束としてスタートしましたが、親子共々、表現あそびや、ふれあいあそびを思い切り楽しむことができました。

 

まずは、親子でピアノのリズムに合わせてお散歩♪

ピアノの合図で他の親子さんとグループになり挨拶や自己紹介をして会話を楽しみました。

何度も繰り返すうちに緊張もほぐれ初対面の方とも楽しくお話する様子がみられました。

CIMG3849

 

親子でお散歩する中で、音楽が早くなったり遅くなったり雷のような低い音がしたり…

様々な音を耳で聞いてそれぞれがイメージする動きを身体で表現して楽しみました。

【↓低く怖そうな音がしたときの表現の様子です。】

CIMG3845

 

また、音楽にあわせて色々な身体の部分をおかあさんと〝ぴったんこ〟して遊びました。手や足、お腹や頭などふれあい、どの親子さんも顔を見合わせてとても楽しそうでした。

CIMG3836

その他にも、おもちつきのふれあいあそびなど時間いっぱい楽しみました!

 

✻その後、母の会主催のおぜんざい会も楽しまれました。

前の記事へ
次の記事へ
ページ上部へ